2012 |
10,16 |
«BDFF その4»
注)ネタバレ要素含みます。未プレイの方はくれぐれも読む際はご注意を!!
なんだかんだで毎日更新して
プレイ日記みたいになっている気がする・・・
こんばんは^ ^
ついさっき、水のクリスタル解放までいきました~
アスタリスクは召喚士を新たにゲット!
他の3つはまだ未回収です(f^v^;;)
水のクリスタルのボス戦時のことなのですが
イデアとアニエスのジョブをジョブレベルの低い育て途中のジョブにしていたせいで
苦戦してしまったので、やり直したんですよ
で、ついでにみんなの必殺技を「雷属性・水棲特攻」にしたんですけど
かなり違いますね!
さらに、ティズの必殺技がクリティカルがつくので
曲が終わらないうちにそのままリングアベルの必殺技にもっていったら
9999ダメージ効きました
気持ちよいです^ ^
さて、フロウエルに入って確信したことがあります
正確に言うと、召喚士のアスタリスクを手にした時ですが
あぁ、このゲームって私が思っているほど明るいゲームじゃない。と(笑)
今更確信しました(笑)
召喚士のアスタリスク所持者さん(名前を忘れた)、かなり人格に問題がありましたよね
引いてしまいました・・・
王道RPGとの評判だったために
勝手にまさに王道的な明るい冒険物語だと思っていたのですが
そうじゃない様です
はじめのうちは、王道RPGっぽい雰囲気だったのですが
何回か記述していますが、人があっさり死んでいったり・・・
フロウエルに入って、なんとなくこのゲーム、世界の「歪み」ともいえる部分が見え始めてきました
アニエスもなんだか病んできちゃってるし・・・
ビジュアルが可愛い分、残酷さとか狂気がだいぶ引き立っている気がします
なんか怖いなぁ・・・この後大どんでん返し的なものがあって、バッドエンドで終わる・・・
とかだったら泣いてしまいます
そうそう、このゲームの「死」についての考えというか、新たに思ったことがあるので書こうかな
カルディスラでの兵士達の死から、なんだか違和感を覚えていたのですが
それが何が原因なのかはっきりしないまま進み
アスタリスク所持者も今のところ全員お亡くなりになって
さらに違和感は増えるばかりでした
モヤモヤして気持ちよくゲームできない・・・!!
ちょっと整理するためにも、色々BDFFをプレイしている方のプレイ日記をのぞいてみました
(勿論、私が今進んでいるところまでのプレイ日記ですよ!)
みなさん色々な考察をされていて、なるほどなるほど~と読みふけってしまいました
プレイ日記を見るのってなかなか面白いです
で、違和感の原因を整理してみました
最大の理由は
ティズ達が人を殺している、もしくは殺されているにもかかわらず
それに対しての彼らの心情等の描写があまりなされていない事
それと、殺したり殺されたりの余裕のない日々のはずなのにパーティ内での会話が明るい事に対するギャップ
なのかな、と
後者については
ゲームが暗くなりすぎないためのバランス調整なのかな?とも思いました
うーむ
それにしてもこのゲーム、人がホイホイ死んでゆきますよね
アスタリスク所持者なんかは、ほぼ死ぬのが確定じゃないですか
切ないですね・・・(TдT)
イデアの顔見知りが多いから、彼女はどんな気持ちで戦っているんだろうか・・・
でも、ここまで人がホイホイ死ぬってことは何かしら意味があるのかな?
とも思ったり・・・
ゲームを進めるにつれて、「死」についての答えが見えてくるといいなぁ
少しずつ雲行きが怪しくなってきましたが
それを不安に思うあたり、見事にBDFFに魅せられておりますね(笑)
とはいえ、ゆっくりじっくり楽しめるゲームに違いはありませんので
のんびり進めていきたいと思います
最近はスクエニの王道なハッピーエンドで終わるRPGをやっていないので
できるならハッピーエンドを願いたいです、切実に
ではでは~
<今日のつぶやき>
なんて勝手に題をつけて、今日からはじめてみます(笑)
プレイ日記と同時にTwitterものぞいてみたのですが
そこで並々ならぬネタバレらしきつぶやきを見つけてしまい・・・
すごく後悔しております・・・
今後はTwitterは見ない方向で、プレイ日記は気をつけて閲覧したいと思います(・∀・;;)
なんだかんだで毎日更新して
プレイ日記みたいになっている気がする・・・
こんばんは^ ^
ついさっき、水のクリスタル解放までいきました~
アスタリスクは召喚士を新たにゲット!
他の3つはまだ未回収です(f^v^;;)
水のクリスタルのボス戦時のことなのですが
イデアとアニエスのジョブをジョブレベルの低い育て途中のジョブにしていたせいで
苦戦してしまったので、やり直したんですよ
で、ついでにみんなの必殺技を「雷属性・水棲特攻」にしたんですけど
かなり違いますね!
さらに、ティズの必殺技がクリティカルがつくので
曲が終わらないうちにそのままリングアベルの必殺技にもっていったら
9999ダメージ効きました
気持ちよいです^ ^
さて、フロウエルに入って確信したことがあります
正確に言うと、召喚士のアスタリスクを手にした時ですが
あぁ、このゲームって私が思っているほど明るいゲームじゃない。と(笑)
今更確信しました(笑)
召喚士のアスタリスク所持者さん(名前を忘れた)、かなり人格に問題がありましたよね
引いてしまいました・・・
王道RPGとの評判だったために
勝手にまさに王道的な明るい冒険物語だと思っていたのですが
そうじゃない様です
はじめのうちは、王道RPGっぽい雰囲気だったのですが
何回か記述していますが、人があっさり死んでいったり・・・
フロウエルに入って、なんとなくこのゲーム、世界の「歪み」ともいえる部分が見え始めてきました
アニエスもなんだか病んできちゃってるし・・・
ビジュアルが可愛い分、残酷さとか狂気がだいぶ引き立っている気がします
なんか怖いなぁ・・・この後大どんでん返し的なものがあって、バッドエンドで終わる・・・
とかだったら泣いてしまいます
そうそう、このゲームの「死」についての考えというか、新たに思ったことがあるので書こうかな
カルディスラでの兵士達の死から、なんだか違和感を覚えていたのですが
それが何が原因なのかはっきりしないまま進み
アスタリスク所持者も今のところ全員お亡くなりになって
さらに違和感は増えるばかりでした
モヤモヤして気持ちよくゲームできない・・・!!
ちょっと整理するためにも、色々BDFFをプレイしている方のプレイ日記をのぞいてみました
(勿論、私が今進んでいるところまでのプレイ日記ですよ!)
みなさん色々な考察をされていて、なるほどなるほど~と読みふけってしまいました
プレイ日記を見るのってなかなか面白いです
で、違和感の原因を整理してみました
最大の理由は
ティズ達が人を殺している、もしくは殺されているにもかかわらず
それに対しての彼らの心情等の描写があまりなされていない事
それと、殺したり殺されたりの余裕のない日々のはずなのにパーティ内での会話が明るい事に対するギャップ
なのかな、と
後者については
ゲームが暗くなりすぎないためのバランス調整なのかな?とも思いました
うーむ
それにしてもこのゲーム、人がホイホイ死んでゆきますよね
アスタリスク所持者なんかは、ほぼ死ぬのが確定じゃないですか
切ないですね・・・(TдT)
イデアの顔見知りが多いから、彼女はどんな気持ちで戦っているんだろうか・・・
でも、ここまで人がホイホイ死ぬってことは何かしら意味があるのかな?
とも思ったり・・・
ゲームを進めるにつれて、「死」についての答えが見えてくるといいなぁ
少しずつ雲行きが怪しくなってきましたが
それを不安に思うあたり、見事にBDFFに魅せられておりますね(笑)
とはいえ、ゆっくりじっくり楽しめるゲームに違いはありませんので
のんびり進めていきたいと思います
最近はスクエニの王道なハッピーエンドで終わるRPGをやっていないので
できるならハッピーエンドを願いたいです、切実に
ではでは~
<今日のつぶやき>
なんて勝手に題をつけて、今日からはじめてみます(笑)
プレイ日記と同時にTwitterものぞいてみたのですが
そこで並々ならぬネタバレらしきつぶやきを見つけてしまい・・・
すごく後悔しております・・・
今後はTwitterは見ない方向で、プレイ日記は気をつけて閲覧したいと思います(・∀・;;)
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最近はあまり遊べていませんが、ゲームが好きです。
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