2012 |
10,21 |
«BDFF その9»
おはようございます^ ^
あ、こんにちはかな?
昨日の夜更新しないで寝てしまいました・・・orz
今日は日曜日ということもあって午前中に更新です!
昨日はデッカイ飛空挺をゲットして4章突入までいきました~
海賊と忍者のジョブもゲットです!!
注)ここからはネタバレ要素アリです。読む際はご注意を~
でもまさかグランシップが飛空挺になるとは・・・
エシャロット号があったので、それを改造してエタルニアに乗り込むのかな~?
って思っていたので驚きです
確かに今考えてみると、初めてグランシップに着いたとき
特にこれと言って事件がおこったり、アスタリスク所持者がいたり、目新しい武器や魔法があったり・・・
というのがなかったですもんね
ただ、住人を避難させて船が浮いた後に残った住人がおばさんだけで
他の住人は「もうこんな船嫌だ」と言って逃げ出す・・・
っていうのは流石に都合よすぎやしませんかね・・・?
1つの国だったわけですから、そうとうな数の人が暮らしていたはず
他の住人におばさんみたいに「ここで生まれ育ったんだから!」
と言い出す人が全くいないのはちょっと変かも・・・
さてさて、ジョブのお話です^ ^
今回は海賊と忍者をゲットしたわけですが
海賊のジョブはまだ誰にもつけていないんですよね(^v^;;)ゝ
なので、海賊はちょっと保留さえていただくとして・・・
忍者!
宣言どおりティズにつけております^ ^
シーフと似たようなパラメーター変化なので、どうなんだろうとも思ったのですが・・・
カッコイイからまぁいいか!←
ただ二刀流は結構魅力的かも・・・アビリティで覚えるかな?
ジョブ特性って必ずアビリティで覚えるんでしょうか?
まだ全部育ててるわけじゃないので、わからないです・・・(f^v^;;)
もし、覚えたらシーフにつけて短剣装備してみようかな
ちなみに、今のジョブレベルは6です
とりあえず10までは育ててみます!
あ、そうそう!
ティズにつけていた薬師ですが
良いサポートアビリティを覚えることを信じて育てたら
ジョブレベル7で「治療の知識」を覚えました~
回復行動の効果があがる、というサポートアビリティなのですが
アニエスにつけておけばよかった・・・と後悔しました~
そうだよ、補助系のジョブなんだから
アニエスにつけておけばよかったものを・・・!!
アニエスのスーパースターのジョブレベルが10になり次第切り替えますか
そういえば忍者のサブイベントが軽くサスペンスでしたね(笑)
キキョウさん戦はティズが死にまくって・・・彼の打たれ弱さが浮き彫りになりました
そもそも私のパーティは防御が紙かもしれません・・・ちょっと対策を考えねば
キキョウさん・・・死ぬ間際にあんなに喋る元気があるなら助かりそうです(笑)
あと、パーティのジョブでのパラメーター変化を見て気づいたんですが
ティズとリングアベルのシーフでのパラメーター変化を見ると
【ティズ】 シーフLv.10
最大HP[2547] 最大MP[325]
力[41] 知性[25] 器用さ[60] 体力[41] 精神[26] 素早さ[58]
【リングアベル】 シーフLv.5
最大HP[2418] 最大MP[320]
力[63] 知性[24] 器用さ[60] 体力[44] 精神[23] 素早さ[65]
となっていて、リングアベルの方がジョブレベルが低いのに力、素早さ、体力が勝っているんです
お?これは・・・リングアベルのほうがシーフに向いている・・・??
ショック・・・!!
もしかしてキャラクターごとにベースのステータスが違うのか!?
それとも、育てているジョブの兼ね合いでこういうパラメーターに?
ためしに全員分の「すっぴん」のパラメーターも見てみると
【ティズ】 Lv.51 すっぴんLv.2
最大HP[2360] 最大MP[301]
力[38] 知性[37] 器用さ[38] 体力[38] 精神[38] 素早さ[37]
(モ3 白1 黒3 騎5 盗10 商1 魔剣5 時3 狩9 召1 ヴァ1 赤1 薬7 ス1 海1 忍6 ソ1)
【アニエス】 Lv.51 すっぴんLv.1
最大HP[2310] 最大MP[374]
力[36] 知性[39] 器用さ[36] 体力[36] 精神[71] 素早さ[36]
(モ4 白9 黒4 騎1 盗1 商1 魔剣4 時4 狩1 召9 ヴァ1 赤9 薬1 ス9 海1 忍1 ソ1)
【イデア】 Lv.51 すっぴんLv.1
最大HP[2313] 最大MP[308]
力[44] 知性[36] 器用さ[37] 体力[39] 精神[36] 素早さ[41]
(モ1 白4 黒10 騎4 盗1 商1 魔剣9 時9 狩1 召1 ヴァ1 赤1 薬1 ス1 海1 忍1 ソ8)
【リングアベル】 Lv.51 すっぴんLv.1
最大HP[2353] 最大MP[308]
力[62] 知性[38] 器用さ[39] 体力[37] 精神[36] 素早さ[44]
(モ9 白4 黒1 騎9 盗5 商1 魔剣1 時1 狩1 召1 ヴァ10 赤8 薬1 ス1 海1 忍1 ソ1)
※モ=モンク 白=白魔道 黒=黒魔道 騎=ナイト 盗=シーフ 商=商人
魔剣=魔法剣士 時=時魔道 狩=狩人 召=召喚師 ヴァ=ヴァルキリー
赤=赤魔道 薬=薬師 ス=スーパースター 海=海賊 忍=忍者 ソ=ソードマスター
これで見ると、アニエスはMPと精神がダントツですね
イデアは力と素早さが結構よくて、リングアベルは言わずもがな力があります
ティズは・・・なんだかどれも平凡ですね~(^v^;;)
でもジョブを育ててしまってからの値なので
例えばアニエスなら精神の高いジョブである白魔道、召喚師、スパースターを育てているわけなので
その兼ね合いで精神が高いのかな・・・?と
リングアベルもモンク、騎士、ヴァルキリーと育てているから力がある??
あぁ、でもイデアは黒魔道と時魔道を育てているワリには、知性があがってないか
うーむ、、、最初にちゃんと確認しておけばよかったです(^v^;;)
キャラごとにステータスが若干違っていたら、役割分担をはっきりできたかも
でも、違うかなぁ・・・
育てているジョブごとにベースのステータスが上がっていくのかな!
うーむ、謎です・・・
11月8日かなんかにスクエニの方から攻略本出ますよね~
そこになんか書いてあるかな??
ステータス変化について書いてあるなら、欲しいかも・・・!
ジョブとステータスについてはまだまだ検討していかなくては!
ではでは~
<今日のつぶやき>
これ書き上げるのに1時間以上かかってしまった・・・
疲れた・・・
あ、こんにちはかな?
昨日の夜更新しないで寝てしまいました・・・orz
今日は日曜日ということもあって午前中に更新です!
昨日はデッカイ飛空挺をゲットして4章突入までいきました~
海賊と忍者のジョブもゲットです!!
注)ここからはネタバレ要素アリです。読む際はご注意を~
でもまさかグランシップが飛空挺になるとは・・・
エシャロット号があったので、それを改造してエタルニアに乗り込むのかな~?
って思っていたので驚きです
確かに今考えてみると、初めてグランシップに着いたとき
特にこれと言って事件がおこったり、アスタリスク所持者がいたり、目新しい武器や魔法があったり・・・
というのがなかったですもんね
ただ、住人を避難させて船が浮いた後に残った住人がおばさんだけで
他の住人は「もうこんな船嫌だ」と言って逃げ出す・・・
っていうのは流石に都合よすぎやしませんかね・・・?
1つの国だったわけですから、そうとうな数の人が暮らしていたはず
他の住人におばさんみたいに「ここで生まれ育ったんだから!」
と言い出す人が全くいないのはちょっと変かも・・・
さてさて、ジョブのお話です^ ^
今回は海賊と忍者をゲットしたわけですが
海賊のジョブはまだ誰にもつけていないんですよね(^v^;;)ゝ
なので、海賊はちょっと保留さえていただくとして・・・
忍者!
宣言どおりティズにつけております^ ^
シーフと似たようなパラメーター変化なので、どうなんだろうとも思ったのですが・・・
カッコイイからまぁいいか!←
ただ二刀流は結構魅力的かも・・・アビリティで覚えるかな?
ジョブ特性って必ずアビリティで覚えるんでしょうか?
まだ全部育ててるわけじゃないので、わからないです・・・(f^v^;;)
もし、覚えたらシーフにつけて短剣装備してみようかな
ちなみに、今のジョブレベルは6です
とりあえず10までは育ててみます!
あ、そうそう!
ティズにつけていた薬師ですが
良いサポートアビリティを覚えることを信じて育てたら
ジョブレベル7で「治療の知識」を覚えました~
回復行動の効果があがる、というサポートアビリティなのですが
アニエスにつけておけばよかった・・・と後悔しました~
そうだよ、補助系のジョブなんだから
アニエスにつけておけばよかったものを・・・!!
アニエスのスーパースターのジョブレベルが10になり次第切り替えますか
そういえば忍者のサブイベントが軽くサスペンスでしたね(笑)
キキョウさん戦はティズが死にまくって・・・彼の打たれ弱さが浮き彫りになりました
そもそも私のパーティは防御が紙かもしれません・・・ちょっと対策を考えねば
キキョウさん・・・死ぬ間際にあんなに喋る元気があるなら助かりそうです(笑)
あと、パーティのジョブでのパラメーター変化を見て気づいたんですが
ティズとリングアベルのシーフでのパラメーター変化を見ると
【ティズ】 シーフLv.10
最大HP[2547] 最大MP[325]
力[41] 知性[25] 器用さ[60] 体力[41] 精神[26] 素早さ[58]
【リングアベル】 シーフLv.5
最大HP[2418] 最大MP[320]
力[63] 知性[24] 器用さ[60] 体力[44] 精神[23] 素早さ[65]
となっていて、リングアベルの方がジョブレベルが低いのに力、素早さ、体力が勝っているんです
お?これは・・・リングアベルのほうがシーフに向いている・・・??
ショック・・・!!
もしかしてキャラクターごとにベースのステータスが違うのか!?
それとも、育てているジョブの兼ね合いでこういうパラメーターに?
ためしに全員分の「すっぴん」のパラメーターも見てみると
【ティズ】 Lv.51 すっぴんLv.2
最大HP[2360] 最大MP[301]
力[38] 知性[37] 器用さ[38] 体力[38] 精神[38] 素早さ[37]
(モ3 白1 黒3 騎5 盗10 商1 魔剣5 時3 狩9 召1 ヴァ1 赤1 薬7 ス1 海1 忍6 ソ1)
【アニエス】 Lv.51 すっぴんLv.1
最大HP[2310] 最大MP[374]
力[36] 知性[39] 器用さ[36] 体力[36] 精神[71] 素早さ[36]
(モ4 白9 黒4 騎1 盗1 商1 魔剣4 時4 狩1 召9 ヴァ1 赤9 薬1 ス9 海1 忍1 ソ1)
【イデア】 Lv.51 すっぴんLv.1
最大HP[2313] 最大MP[308]
力[44] 知性[36] 器用さ[37] 体力[39] 精神[36] 素早さ[41]
(モ1 白4 黒10 騎4 盗1 商1 魔剣9 時9 狩1 召1 ヴァ1 赤1 薬1 ス1 海1 忍1 ソ8)
【リングアベル】 Lv.51 すっぴんLv.1
最大HP[2353] 最大MP[308]
力[62] 知性[38] 器用さ[39] 体力[37] 精神[36] 素早さ[44]
(モ9 白4 黒1 騎9 盗5 商1 魔剣1 時1 狩1 召1 ヴァ10 赤8 薬1 ス1 海1 忍1 ソ1)
※モ=モンク 白=白魔道 黒=黒魔道 騎=ナイト 盗=シーフ 商=商人
魔剣=魔法剣士 時=時魔道 狩=狩人 召=召喚師 ヴァ=ヴァルキリー
赤=赤魔道 薬=薬師 ス=スーパースター 海=海賊 忍=忍者 ソ=ソードマスター
これで見ると、アニエスはMPと精神がダントツですね
イデアは力と素早さが結構よくて、リングアベルは言わずもがな力があります
ティズは・・・なんだかどれも平凡ですね~(^v^;;)
でもジョブを育ててしまってからの値なので
例えばアニエスなら精神の高いジョブである白魔道、召喚師、スパースターを育てているわけなので
その兼ね合いで精神が高いのかな・・・?と
リングアベルもモンク、騎士、ヴァルキリーと育てているから力がある??
あぁ、でもイデアは黒魔道と時魔道を育てているワリには、知性があがってないか
うーむ、、、最初にちゃんと確認しておけばよかったです(^v^;;)
キャラごとにステータスが若干違っていたら、役割分担をはっきりできたかも
でも、違うかなぁ・・・
育てているジョブごとにベースのステータスが上がっていくのかな!
うーむ、謎です・・・
11月8日かなんかにスクエニの方から攻略本出ますよね~
そこになんか書いてあるかな??
ステータス変化について書いてあるなら、欲しいかも・・・!
ジョブとステータスについてはまだまだ検討していかなくては!
ではでは~
<今日のつぶやき>
これ書き上げるのに1時間以上かかってしまった・・・
疲れた・・・
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