忍者ブログ

すマシーンメモ

日々のちょっとしたことをメモします。 好きなことを好きなだけ。
2024
03,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012
12,04
こんばんは!

昨日、5日発売のEGOIST「名前の無い怪物」とFFトリビュートの支払いを済ませて来ました~^ ^
これで後は発売まで待つだけですね!ワクワク!!
4日にはUSTでFFトリビュートの全曲視聴もするそうで!
楽しみですね^ ^
名前の無い怪物は最初、ゾンアマさんで予約したんですけど
その後にタワレコさんで特典がつくことを知って、急いで乗り換えてしまいました(^v^;)ゝ
ちょうどポイントが10倍?15倍?キャンペーン中だったのでラッキーです!
FFトリビュートは言わずもがな、タワレコさんで予約です!

あ、それからこの間の日曜日にユニクロでフリースの靴下買ったんですよ!
丁度今使っているのですが、良いですね!
全然寒くないです^ ^


さてさて、本題に入りましょう
昨日、遂に・・・真終章クリアしました!!!!
ついでに、真終章突入前にレベルカンストもできました~
ジョブのほうは全マスターまでまだ時間がかかりそうです・・・
ではでは、いってみましょう

注)ここからは完全に内容がネタバレです。読む際にはご注意を!


えっと、どこからお話しましょうか・・・
クリスタルを4つ解放後、真終章に突入
劣化エアリー(なんて勝手に名前をつけてしまいました^^;)と戦って
エアリーを追い払います

その後ユルヤナの老師様のところへ行ったところからお話しましょうか

老師様が封印を解くといって、クストラ島(三日月の大陸?の中心部です)に行けるようになったので
早速レッツゴー!

プレイしてて、クストラ島はラスボスダンジョンかな~?と思っていたのですが
違ったようですね^ ^;
ジョブレベル上げと武器の回収をしながら、B10階に到着!
ほうほう、ここが問題の冒険家さんのいらっしゃる部屋ですね・・・!
冒険家さんの存在は、この間のニコ生で知ったのですが
やっぱりラスボス前にもしっかり主人公達を待っているあたり、只者ではありませんでしたね・・・!
よし、早速勝負・・・・・・と行きたいところですが(笑)
今回は戦わないで、ストーリーを先に終わらせることにしました
時間がかかりそうですしね^ ^;


さて、ラスボスダンジョン「闇のオーロラ」
先日やった終章で探索済みなので、サクサク進んでいきます
そして、待ち構えていたエアリーと再び戦闘です

また劣化エアリーか!?と思っていたら
おお~!蝶だ!!羽が豪華になった!
完全なる体を手に入れたらしいエアリーは結構可愛いですね!

戦闘に関しては苦戦することもなく終了
終始ウロボロス様連呼していたと思ったら
そのウロボロス様ご本人に食べられてしまいました(´・ω・`)oh...


そして遂にラスボス「ウロボロス」登場です
終章をやっていなければ、8章まで名前すら出てこないですよね
黒幕ってヤツですね!

ウロボロスの語った、平行世界を壊した理由についてですが
正直ちゃんと理解できているか不安なんですが
つまりは「神界」とやらに少しちょっかいを出してみたかった、ということですね?
「神界」は理想的な世界みたいですけど、細かく説明できるということは
ウロボロスは神界とやらに行ったことがあるんですかね・・・?
ちょっと妄想すると、「神界」から堕ちたとかでしょうか(笑)

あと、ここで急に出てきてビックリしたのは
ティズの中にいるという「神界」の住人
メフィリアの戦闘後のセリフにのみそういう人物の描写が見られましたが
(記憶違いならゴメンナサイ・・・)
ここにきて急にスパーンッと出てきたのにはビックリ
すっかり忘れていましたよ^ ^;
彼については、後でもう一回触れますね


ここからは、ウロボロス戦についてです!
レスター卿のお力添えでウロボロスにダメージを与えられるようになるのですが
そんなことより、レスター卿・・・ヽ(;▽;)ノ
こんな感じになるんじゃないかとは想像していましたが・・・!
悲しいです・・・


ウロボロス戦に関しては、ちょっと戦いづらかったですね・・・!
会話イベントを挟みながらの戦闘になるのですが
イベントの後に戦闘を再開したときに
パーティのヘイストとかの効果がリセットされてしまうのが
ちょっと残念でした・・・
HPそのままなら、状態もそのままにして欲しかったです・・・

それと、ウロボロスが世界を壊す際に
自分のフレンド登録している方の世界が壊れてしまって
え、これ実際に壊れたりしてない・・・!?ってちょっと焦りました(苦笑)
おそらくアビリンクしている4人の世界が出てくるんでしょうけど
うち2人はCOM兄弟の2人なので、すこし心が寒かったです・・・
パーティの服装も、実際にアビリンクしている方のパーティの服装が反映されていて面白かったです

あ、そうだ!
ウロボロス戦は折角なので、フレンド召喚をフル活用させてみました!
上記のこともあって、フレンド召喚で戦うと
他の世界のティズ達と一緒に戦っている感じが出て楽しかったです!
普段はあまりフレンド召喚使わないので、結構新鮮でした


そんなこんなでウロボロスも倒して
見事エンディングを迎えることができました~
ふぅ・・・なかなか長かったですね・・・!

さてさて
ここからは、ちょっとした考察です
私の勝手な憶測が入りますのでご注意です
考察部分は【】で囲ってあるので
いちいち細かく考えてるんじゃねぇ!!という方は飛ばしてくださいませませ^ ^

【 まず、ティズですが
カルディスラで「借りていたものを返す」といってお墓の前で倒れましたが
あれは、ティズの中にいた「神界」の住人さんを「神界」に帰したとかですかね・・・?
ノルエンデ村に大穴が開いた時点で実はティズは死んでいて
何かの拍子で「神界」の住人さんが入ってしまった・・・とか??
でも、ティズくんまでいなくなるなんて・・・(涙)
Dの手帳のでは「眠っていた」とありますが、あれは私は「死んだ」と取ってしまいました

それと、レスター卿
ウロボロスのコアに憑依する直前に
彼が永劫を手に入れる際に聞いた言葉を言いましたよね
Dの手帳では「どこかの世界で業火に包まれる自身に対して」と書かれてましたよね
それと、ウロボロスを永劫に封印する~とも言っていたので
レスター卿が聞いた言葉は自身が発したものなのかな、と
ということは、レスター卿の中にはウロボロスが封印されてる・・・?
でも、この考えからいくと
レスター卿はもともとを辿ると、どうやって永劫を手に入れたんですかね??
うーん、混乱してきました

混乱することといえば
エンディングのリングアベルの描写にありましたが
平行世界が幾つもあって、その世界のティズたちがエアリーと対峙しているのには
頭がこんがらがってしまいそうになりました
世界を壊し続けたエアリーは一人じゃない? 】

平行世界とかループはよく分からないですね^ ^;
考えはじめると果てしない気がするので
ここらへんで終わらせましょう


エンディングで一番驚いたのは
エアリーにお姉さんがいたことですね!
おそらく、オープニングに出てきた妖精さんと同じ子ですよね^ ^
ゲームはじめ、ぜんぜん声を気にしていなかったので
同じエアリーなのかと思っていました^ ^;;


やっとストーリー攻略終了ですね!
発売からだいぶ経ちましたが、なかなか長かったですね
ゆっくり進めてまいりましたが、良い意味で一喜一憂できたゲームでした!

さて、兎にも角にも残すは「打倒、冒険家さん!」のみとなってきました
ストーリー攻略は終わりましたが
もう少しお付き合いいただければな、と思っております^ ^

冒険家さ攻略については、只今絶賛作戦を立て中ですので!
方針としては「攻略サイトは見ない」「ランパートは使わない」で行きたいと思います


冒険家さんの攻略終わったらどうしようかな・・・
BDFFプレイ日記の総まとめしてみようかな・・・
あ、あとBDPBについても感想書くって言ってましたね^ ^;
書かなきゃな・・・!

ではでは
本日はこの辺で!
おやすみなさい~


<今日のつぶやき>
もう少しでお友達の誕生日なのですが
プレゼントを何にしようか悩んでいます・・・
うーん、どうしよう
ここは何かネタ的なものを贈るべきでしょうか(笑)

拍手[0回]

PR
2012
11,29
こんばんは^ ^

すごく久々の更新ですね
お久しぶりです(・ω・)ノ
先週は全然ブログを更新できませんでしたが・・・
今日からまたマイペースにプレイ日記を更新していきますよ!


今日は書きたいことが結構溜まっているんですよね・・・!
忘れないようにちょっとメモさせてくださいな(・ω・)
・CD予約
・FF25thメモリアルティマニア
・ニコ生
・年賀状
・BDPB
・終章
と、これらいかな・・・?
全部書ききれるか謎ですが、まったり書いていきますか^ ^


まずは予約のお話から
この間FF25thのトリビュートアルバムを予約しようか、どうしようか、というお話をしましたが
なんだかんだで、その後すぐにタワレコで予約してしまいました(^v^;)ゝ
特典含めボリュームたっぷりなので、発売が楽しみです!

それと、FF25thメモリアルアルティマニア!
サンプル画像が公開されましたね~^ ^
vol.2はクラウドの立ち絵とかが載っていましたね!
風景、建物の資料も見ていて楽しいですが
やっぱり資料というと、どうしても人物の資料が欲しくなってしまいます^ ^;
vol.2に関してはⅦ~Ⅸの3作品しか掲載されてないところをみると
かなりボリューム満点な内容になっていそう・・・?
あぁ、サンプルが見たいとは言いましたが
見ると欲しくなっちゃいますね・・・!
うーむ・・・悩みますね(((・ω・;;)))ど、どうしよう!?

とはいえ、FF25th関連商品はこれだけじゃないんですよね><
オーケストラアルバムもありますし
1月末にはFFのテーマソング集?ボーカル曲集?が発売される予定ですし
うわぁああ!お財布が悲鳴をあげること間違いなしですよ・・・!

これ、25th関連商品全部買うといくらになるんだろ・・・
ナンバリングタイトルが全部入ったBOXとかかなり良いお値段しますし
トランプとかのグッズもありますよね
・・・計算するのに恐怖さえ感じますね
やめておきましょう・・・・・・!


さてさて、ここからはBDFFのお話!本題ですよ^ ^

火曜日の夜にニコ生がありましたね~
お風呂でボーっとしていたら、いつの間にか始まっていました^ ^;
焦ってスマホからの途中視聴でした(笑)

途中はさまるアンケに答えるのがなかなか楽しかったです!
女性ユーザーが予想より少なくてビックリ!
キャラとかジョブ衣装とかが可愛らしいから
皆もっとやっていると思ったんですが(´・ω・`)
妹に「ゲームしてるお姉ちゃんが珍しいんだよ、気づいてなかったの?」って言われてしまいました(苦笑)

私はまだ本編すら終わらせていない状況ですが、これから楽しみですね!

番組終盤でBDFFスタッフにクリスマスカードを贈って、年賀状をもらおう!って企画もはじまりましたね^ ^
なかなかに楽しそうな企画ですよね!!
BDFFスタッフさんから年賀状がもらえるなんて・・・レアですね(`・ω・´)
私もチャレンジしてみたいと思います!
今日、さっそく往復はがきを買ってきましたよ~
往復はがきなんて高校の部活で使った以来ですね、懐かしいです



そして今日はひさびさにプレイ日記更新です!
只今第8章、パーティのレベルは98!
レベルカンストまであと一歩です!ゴールはもうすぐ!!^ ^

※ここからは本編ネタバレ要素ありです!読む際にはご注意を!!

先週の日曜日(18日)にお友達に会いに行ったんですけど
その中に、BDFFをプレイしているお友達がおりまして
色々教えて貰いました!+ちょっと語り合いました(笑)
ふーむ、やはりサブイベ等に軽い分岐があるんですね~
もう回収不可能みたいですが・・・残念!

中でも大きかったのは、本日のメイン
クリスタルを破壊できる、との情報

というわけで
本日、風のクリスタルをぶっ壊して参りました~!
その後すぐに終章突入、エアリーをフルボッコしてきました^ ^
そういえば、終章の題が「嘘つきエアリー」でしたね(笑)

祈祷の際にXボタンを連打しまくるのは結構楽しかったかも・・・
エアリーが「待って!やめて!!」と止めるなかでのガン無視Xボタン連打
いつもなら、ちょっと面倒くさいと感じつつの作業だったので(^v^;;)ゝ
とっても爽快感MAXでした!←

でも、エアリーは最後まで本性をなかなか見せてくれませんでしたね~
イベント見ながら、心中では「まだ化けの皮を剥がさないか・・・まだか・・・まだか!!」とそればかりでした(笑)
最後まで焦らしてくれますね・・・!

本性をさらしたあとのエアリーは清々しいくらいに悪い奴でしたが
まさか、蝶から芋虫に劣化するとはww
あのブサイク具合では戦うのに少しも躊躇しませんねw
なんかパッと見、バグズライフのハイムリック(サーカス団の芋虫くんです)が
エンディングで繭から蝶になったときを思い出したのは、私だけでしょうか・・・(笑)
まぁ、ハイムリックのほうが全然可愛いですが^ ^;

戦闘に関しては、特に工夫したこともないので記述しません
残念だったのが、エアリーから何も盗れなかったこと・・・(オイ
石でもいいから、なんか盗りたかったです(´・ω・`)
盗人ティズくんの集大成がこの場で見られるかも・・・!と期待したのですが、残念!(苦笑)


いやはや・・・まさかクリスタルを破壊する選択があるとは・・・
勇気を持って従わない・・・なるほど、確かにそうですね!
今思えば、自分がエアリーに疑問を持ち始めるのも含め
ゲーム中に色々ヒントは隠されていたんですよね・・・!
全然気づかなかったです(((・∀・;)))

やり方的には、こっちのほうが真エンドへの道っぽいですよね^ ^


さて、終章も終わったことなので
再びラストへ向けて進めてまいりましょう!
この分で行くと、ラスボス前には確実にレベルカンストですね!嬉しい!!
あとはジョブレベルですか・・・こっちはまだまだ時間かかりそうですね


あ、BDPBについては長くなりそうなので次回以降に回します><
ごめんなさい!!
ではでは!おやすみなさい!!


<今日のつぶやき>
全然話が違いますが
バイオハザード6はレオン編とジェイク編がchapter4、クリス編がchapter3まで進みました~
弟にヘタクソ!と叱咤されつつ、頑張っております(`・ω・´)
・・・エイダさん、美人です・・・ウツクシイ!

拍手[0回]

2012
11,14
こんばんは!

今日はナルトSDを久々に見れた後、そのままTVをつけていたら
ジャイロゼッター(?)というアニメをやっていたので、ぼーっと見ていたのですが
まさかのロボットがプリキュアのように踊る何ともシュールなED(笑)
EDに全部持っていかれましたw
あのEDはジワジワ来ますね!
嫌いじゃないです(笑)
でも、ジャイロゼッターってスクエニから出てるゲームなんですね!
ああいう子供向けのアケードゲーム?も出してるんですね~
アニメ初見でしたが、なかなか面白かったです^ ^

さてさて、BDFFはつい先ほど8章突入いたしました
パーティのレベルは89!だんだんゴールが見えてきましたね!
ジョブについては、まだまだ先が長そうですが・・・のんびりやって行きましょう^ ^

注)ここからはネタバレ要素アリです。見る際にはご注意を!


といっても、今日は書くことがほぼ無いのです・・・
困りました・・・(汗)
残りのアスタリスク所持者戦+火のクリスタル解放→8章突入
なわけですが
アスタリスク所持者戦も特にコレといって変わったこともありませんし・・・
本編も8章突入までの流れで何か事件も起こることなく、再びカルディスラの地へ

うーん・・・強いて言えば
レスター卿の戦い方が若干変わった(グラビガを使うようになった)事と
盗めるアイテムが「ブラッドソード」に変わったこと・・・でしょうか

戦い方が若干変っても、こちら側の戦法はいつも通りで全然平気でしたので
攻略も特には無いです^ ^;;

あ!あとバルバロッサはちょっと変化がありましたね!
6章でスサノオをゲットしましたよね!
あの時はすでにバルバロッサを倒してしまっていたので
7章のバルバロッサ戦で「もしや・・・!」と思いつつスサノオを使ってみたんです^ ^
そしたら、みごとに反応してくれました!
でも、図鑑の人物は更新されなかったんですよ・・・残念
その後、メフィリアにも使ってみましたが
彼女は特に反応を示しませんでした・・・

7章とはいったい何だったのか・・・謎です
7章って本編に何か進展ってありましたっけ・・・??
盗めるものが変った意外は特に変化を感じない章でした^ ^;;
ホーリーピラーに突入後もエアリーに何かするわけもなく
ただ「見守りましょう・・・」とだけいうアニエス
せめて羽の模様についてぐらい、さりげな~く確認すれば良いのに・・・
ここの所ずっとモヤモヤしてばかりです(´・ω・`)


8章に入ったばかりですが
水のクリスタルを解放した後、メニューを開いてエアリーを見てみたら
「よ~し!あと3つね!うふふふふ・・・」
と怪しげな笑みを浮かべておりました(`・ω・´)

またも、カルディスラからクリスタル解放の旅をやり直すわけですが・・・
ちょっといい加減モチベーションがあがらなくなってきているので
プレイスタイルを変えるなり、また工夫をしなければ・・・!

自分が何回目のクリスタル解放の旅をしているのか本気でわからなくなってきます(苦笑)
5周目ですか・・・はぁ

エアリーの羽の模様から考えて
今回の旅が終われば0になるわけですよね
とすると、この章か次の章で決着ですかね?

さすがに8章は話に進展がありますよね、きっと!!
頑張りましょうか!


さて、少しジョブのお話をしようかな・・・

魔界幻士のジョブをちょっと育ててみました!
ジョブコマンドで時魔導師をつけているせいか
まだジョブの力を発揮できていないのですが
Lv.9で覚えるサポートアビリティ「黄泉送り」はザコ戦にはうってつけかもしれません・・・!
自分より弱いモンスターを戦闘開始時に一掃してくれるので、楽チン・・・?
でも、コストが3なのはちょっと使いづらいですよねf^ ^;

「そのまま全体化」とか「なんでも全体化」とか
良いサポートアビリティはコストがかかるので、つけるのに悩んでしまいます^ ^;
あれもつけてみたいし、これもつけてみたいし・・・!!
って悩むのも楽しいですが(笑)


次回は8章序盤からですね!
8章はアスタリスク所持者攻略から先に進めて行きましょうか!

ではでは、今日はこの辺で!!


<今日のつぶやき>
今、鯛焼きと今川焼きが無性に食べたいです・・・!!

拍手[0回]

2012
11,10
こんばんは~^ ^

BDFFの攻略本が発売されたのですが
未だ入手していない今日この頃でございます・・・
11月はならべくお金を使わないようにしようと思ってるんです(`・ω・´)
12月に欲しい物が多くて、お金を貯めようと思いまして・・・!
主にFF25周年の記念グッズ(トリビュートアルバム、資料集?とか)
あともう発売してるけど、FF12のピアコレも欲しいです!
マンガなんかもあげていくとキリが無いですし・・・
これじゃ、お金がいくらあっても足りませんね(f^v^;;)
あ、あと靴下(笑)
最近寒いので、少しモコモコしているのがあると便利かな~、と
ちょっとリストアップして、買う物ランキングをつけていこうかな

さてさて!
只今は7章、クリスタルは3つまで解放しております
続々とアスタリスク所持者を狩っております(`・ω・´)

注)ここからはネタバレ要素アリです!読む際にはご注意を!


7章はいつもと趣向を変えまして
先にクリスタルを3つまで解放してしまって
その後にアスタリスク所持者狩りを開始しよう!
という手順にしました
(今までは、その大陸のクリスタル解放→アスタリスク所持者狩りでした)

風、水、土は解放済みで残りは火ですね^ ^

アスタリスク所持者(良い略仕方は無いものでしょうか・・・)は
カルディスラ組、ヴィクトリアとヴィクター
イデアパパとアナゼル、カダ、カミイズミさんを済ませたところです

ボス戦してて思ったんですけど
このゲームってボスが単体だとそんなに苦労しないんですけど
複数人いると戦闘のレベルがあがりますよね!
エインフェリアとか、一人じゃ正直あんまり怖くなかったんですけど
姉妹で挑んで来るとグッと強くなると感じました

イデアパパとアナゼルも7章では2人で勝負を挑んできたんです
今まで単体ではそんなに苦労した記憶は無いんですが
2人で来ると結構大変でした^ ^;;
でも、そっちのほうが戦っていて楽しいです^ ^
・・・レスター卿と老師様のタッグと戦う、なんてのはちょっと気が引けますが(苦笑)


あ、そうそう!
7章で所持者達から盗める物の内容が若干変わったような・・・?
ホーリーとかオミノス、ヴィクトリア、ヴィクターから盗んだ物が
今まで盗ったことの無いアイテムだったんですよ!
ローブオブロードとか命の指輪とか・・・

これは良いですね!
他の所持者達からも良いものが盗れることを期待です!!


そういえば
ボスが複数人の場合、同じ手順で倒していくのもつまらないので
「よし、この間はヴィクターからだったから今日はヴィクトリアにしよう!」
みたいな感じで、倒す順番を変えてみたりもしているんです
5章の途中くらいからやっているのですが
倒した順番によって、セリフが変わったりするので面白いですね^ ^
ヴィクトリアが最後にヴィクターに「ありがとう」って言ったのには
ちょっと切なくなりました・・・

ヴィクトリアも素直だったら可愛いのになぁ(*´v`*)
はじめは、なんだこのチビッ子は(`・Д・´)って
イラッとしていたんですけど(笑)
章を進めるうちに、彼女の生い立ちとか色々わかるじゃないですか
他のメンバーもそうですが、だんだん憎めないキャラになっていきました^ ^
彼女らの所に行くたびに
イデアが「また繰り返すんだね・・・」ってつぶやくから
なんか戦うのを止めそうだけどな~と思うんですけど
ダメですね~(泣)

残りは黒鉄ノ刃の残党とBR特務隊、ボリトリィ商会ですか・・・

キキョウさん、プリンちゃん、バルバロッサ、ディローザおじさん
にいたっては、5章から全然内容が変わらないですよね(涙)
今回はどうなんでしょう・・・

そういえば
6章でジャッカルが子供達に「おじちゃん」って言われてましたけど
彼、16歳ですよね(笑)
若干16にして「おじちゃん」呼ばわりとは・・・
ディローザおじさんがディローザ「おじいちゃん」に昇格確定ですねw

ジャッカルも一概に「悪」とは言いがたい人物ですよね・・・
6章で子供達を養っていたことがわかったわけですから
7章では殺さないで欲しいな・・・

よし!
この調子でサブイベを工夫して楽しみながら進めて参りましょう!

一方で本編7章のほうは
クリスタル解放しても特に進展ないんですよね
なんのための章なんでしょうか・・・謎です


ではでは、今日はこの辺で!


<今日のつぶやき>
最近の戦闘では「ぶんどる」に加えて
「リップオフ」にハマっています
ボリトリィにリップオフを使ってお金を荒稼ぎしたいと思います!

拍手[0回]

2012
11,08
こんばんんは^ ^

今日はついに「とびだせ どうぶつの森」が発売になりましたね!
3DSLLとセットになっている「どうぶつの森パック」を買おうと思っていたのですが
家電量販店での予約を逃してしまい・・・orz
増産するらしいので、再入荷待ちですf^ ^;;
まだBDFFもポケモンも終わっていないし
丁度良かったかもしれません^ ^

さてさて、今日は7章突入までいきましたよ!
ユルヤナの老師様のサブイベントもクリアして
新しいジョブもゲットです!!


注)ここからはネタバレ要素が含まれます。読む際にはご注意ください!


まずは、ユルヤナのサブイベントから

前前回の記事で、エインフェリア達のサブイベが無い!と書きましたよね
彼女達のいない理由はこのユルヤナのサブイベにありました!
このサブイベで
アナゼル・イデアパパ・ヴィーナス三姉妹と戦うことになるのですが
今までのサブイベで殺戮していたアナゼルとヴィーナス三姉妹が生存したんです!
これは嬉しかった!
生存するパターンをここに来て発見できました(ノД`・。、)やっと・・・


アナゼルとイデアパパは3回戦目ということもあって
もう慣れたものだったのですが(苦笑)
ヴィーナス三姉妹は3人揃うと厄介でした!
一人倒してしまえば楽なのですが
(ちなみにアルテミラ→メフィリア→エインフェリアの順です)
それまでが結構大変で・・・戦闘中何回も体勢を整え直しました(´Д`;;)

イベント内容は要約すると
「ティルやオリビアが生きているこの世界でクリスタルの旅をやめてしまうことも出来るけど、どうする?」
という老師様の質問に対して
「いや、止めないで世界を救うよ!」
とティズたちが結論を出す・・・
というような内容でした

そしてそして、本日の本題はここからです!
結論を出したティズ達に老師様が
今までの成長を見届けると言って、まさかの勝負を挑んできました
おじいちゃん・・・元気だなぁ!

未回収のアスタリスク残り1個は多分老師様だろう、と思っていましたが
やっぱり来ましたね!
「魔界幻士」のアスタリスク!!
やった!これで全部そろうぞ!!


老師様戦についても攻略とまではいかないけど、詳しく書こうかな

どんな感じの強さだろ・・・と思って適当に戦ってみたら
攻撃を食らうと優に9999ダメージを食らって
え、嘘でしょ(・v・;;;;)
すごく焦りました(笑)

老師様は召喚獣の力を得て、能力を強化してきます
これがなかなかに厄介でして
攻撃力や魔法攻撃力をあげた後に来る攻撃は
破壊力がバツグンすぎて泣けてきます(((・∀・;;;)))コワイヨウ・・・

はじめはどうしていいかわからずに
デフォルトしてみたり、体勢立て直したり、とアタフタしていたんですが
もしかして、デスペルでどうにかできたりして・・・
と思って、デスペルをかけてみたら
見事に能力上昇が解除されて、攻撃のローテーションに余裕ができました!

レスター卿の吸気がきたらデフォルト、じゃないですけど
老師様戦は召喚獣を使って能力を上げてきたらデスペルをすると
戦いにゆとりが生まれました^ ^

それでも「倍倍撃」は強烈でしたけど・・・(汗)
私の場合は「倍倍撃」がくると、どうしても死んでしまいました
しょうがないので、レイズと回復魔法を準備して体勢を立て直しです

回復役のメンバーが1人だったので、隙を見てデフォルトしてました
あと、丁度「赤魔道士」だったということもあって
たまに攻撃されるとBPがあがって、ラッキー!なんてことも
デフォルトのタイミングとしては
老師様が能力上昇させないで攻撃してくるターンなんかの後でした

それでも、どうしてもBP足りない時なんかはそのままレイズだけしたり
回復役であるアニエスが死んでしまったときは、フェニックスの尾だけで対処したり
結構、雑な戦い方でした(f^v^;;)

回復役を2人用意しておくと楽かもしれませんね
プラスでジョブコマンドにサポート系のジョブをつけておけば
すごく楽だと思いました!
ヘイスガとか使うと有利になりますよね^ ^
行動は早いに越したことは無いので

こんな感じでHPを削っていって
なんとか1回戦目で倒すことができました~^ ^
よかったよかった!


それで、肝心の「魔界幻士」のジョブについてですが
まだ使っていないので、なんとも・・・←
ただ、武器適正が全部Aなんですよね
でも力はEという・・・

あ、でも老師様は能力上昇させてあの破壊力だったわけだから
それを考えると、やり方によってはEという値も関係なくなりそう・・・

私のパーティだと、育てるとするとアニエスなんですよね
そもそも召喚師のジョブを育てたのがアニエスしかいないので・・・
それともイデアで召喚師育ててから、付けてみようかな
うむ、それもアリかもしれない!(`・ω・´)
その前に今育てているジョブをマスターせねば!


そしてそして・・・第7章に突入したわけですが・・・
あららら・・・またやり直しですか(f^v^;;)

そもそも、今までの天使の予言やリングアベルの証言を考えると
第6章で最後のクリスタルを解放させてホーリーピラーに突入・・・
という流れ自体が、私には理解しがたかったです^ ^;
オイオイ、お姉さん達・・・(・v・;;;)

うーむ、ここで物語が動くと思っていたんだけどな
予想外デス・・・

明日から4回目の旅に出発ですね・・・!
でも、ここまで同じ作業をさせるのであれば
ボスやアスタリスク所持者の盗めるものを変える、とか
+αの内容を入れて欲しかったです
サブイベ内容も使いまわしがいくつかありましたし・・・

正直、5章からは
「ストーリーを進める」という感覚というよりは
「作業をしている」という感覚でした

7章ではお話が盛り上がってくれることを祈ります・・・!!


ではでは今日はこの辺で!!

<今日のつぶやき>はちょっと長いのでたたみました^ ^;
おそらく、物語の核心をつくだろうネタバレも含んでいると思いますので・・・
「つづきはこちら」からどうぞ!

拍手[0回]

[1] [2] [3] [4] [5]


HOME : 次のページ »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
すマシーン
性別:
非公開
趣味:
ピアノ、絵、ゲーム、ダイビング
自己紹介:
最近はあまり遊べていませんが、ゲームが好きです。
最新コメント
[12/19 すマシーン]
[12/18 ムギ]
[09/30 すマシーン]
[09/30 ムギ]
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]