忍者ブログ

すマシーンメモ

日々のちょっとしたことをメモします。 好きなことを好きなだけ。
2024
04,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011
09,27
さっそく

はじめてみました!
「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」!!

今日からちょこちょこプレイしたら日記を更新していきますよ~!
といっても、今日はちょっとやりすぎてしまった感があります・・・
とりあえず5章まで進めました
30分~1時間程度でやめる予定だったのですが・・・・・・反省です

でもプレイ日記ってどう書いていけばいいんですかね?
いざ書くぞ!ってなると、ちょっと悩みます

とりあえず今日は感想を中心に書いてみようかな・・・



と、いうことで1日めです^ ^

FEはこれが初なのでドキドキ・・・

ニューゲームして最初の印象は
GCなのにイベントシーン(?)のグラフィックがきれいで驚きました!
アイクが出てきてお父さんと稽古(?)をするシーンなのですが
目や口の動きが繊細でびっくり!
おぉ~!

基本PS系のゲームばかりプレイするので
任天堂のゲームはポケモンとかだけなんですよ;
GC舐めてたな自分・・・と反省。


さてさて
本編に戻って

基本操作をじっくりお勉強!
実を言うと
今日はほとんどチュートリアルばっかり見ていた感じです;

FEのように兵を動かして戦っていくゲームは
本当に初なので新鮮な気分です!
それに
これ絶対、頭使いますよね

まだこのゲームの要領をつかめていないので
役職ごとの兵の進め方とか、これから勉強してかなきゃな・・・

1~3章はゲームに慣れるために用意されたステージという感じだったので
サクサクっとクリア!

よしよし!!4章目いくぞ!
と調子に乗ってきます
だいたい後に痛い目に会います(笑)

するとセネリオが登場!
おぉ~!!

実はセネリオは
以前このタイトルを知るきっかけの1つでもあるんです^ ^
好きな絵師さんが描いていらっしゃったのです

後衛も充実してきましたよ
よし、5章!!

・・・・・・積んだ!!

どうしても誰か1人が死んでしまう(゜口゜)

あらら、死んじゃった・・・!
よし、もう一回
あ、また死んだ・・・

の繰り返しでした(^ ^;)ゝ
一番簡単なレベルにしていますが
へったっぴですね、私(笑)

4回くらいやってみたところで今日はおしまいにしました

このゲームの醍醐味でもあるのでしょうか
一回死んでしまったキャラは二度と復活しない、というシステム
保守的な私には、とってもシビアです・・・!!

うぅ・・・
できればみんな死なずに終わりたい・・・

でも、この先。
きっとどんなオジサンキャラでも
このシステムのおかげで
大好きになれる自信がでてきました・・・!

とりあえず
明日はみんな死なないように5章を終わらせてみせます!!

そうそう
それと今日プレイしてみて
後衛のキャラの使い方がよくわからないなぁ・・・と思いました
なんというか、「死ぬのが怖くて使えない」といったほうが適切でしょうか・・・?

セネリオとかキルロイさんとか
一コマ空けて攻撃か回復できるのは良いとして
後に攻撃されちゃったら元も子もない!!
どうやったら上手く使えるんだ!?とワタワタしておりました

それも考えなくっちゃ!

あ、あとシノンさんも
もっと上手い使い方を思いつかなければ・・・

武器で攻撃範囲が変わったり
ユニットの種類も豊富なようで・・・!

これ、絶対頭使うゲームだ!!
と、いうのが今日を総まとめした感想ですね(笑)

予定よりも長くプレイしたように
ゲームに夢中になってしまいました^ ^;
ちょっと抑制させて次回からは
時間を見て1章進むか進まない程度にやろうかな・・・

いやぁ
おもしろいですねFE!
今もプレイしたくてウズウズ・・・

あらら、気づけば
ずいぶん長い日記に。(汗)
ここまでお付き合いありがとうございました^ ^

明日プレイできたらまたUPします~
よし、全員生存を目指すぞ!

ではまた明日~


拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
すマシーン
性別:
非公開
趣味:
ピアノ、絵、ゲーム、ダイビング
自己紹介:
最近はあまり遊べていませんが、ゲームが好きです。
最新コメント
[12/19 すマシーン]
[12/18 ムギ]
[09/30 すマシーン]
[09/30 ムギ]
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]