2013 |
08,08 |
«FFCC10周年»
こんばんは~
ここ数日、暑さに拍車がかかっておりますね^^;
外で立っているのもしんどいです
昨日は久々に訪れた偏頭痛さんのおかげで
頭痛と吐き気で一日ダウンしておりました・・・
肩こりを放置していたのが祟りましたorz
湿布張ったり、頭痛薬飲んだりしたら
今日の午後からはだいぶ調子が戻ってきました!
うーん、気づいたら姿勢を正すように気をつけたりはしているのですが・・・
もうちょっと意識を高めなくてはいけませんね
さてさて!
本日2013年8月8日はFFCCの発売10周年記念日の日でございます!
おめでとうございます!!
せっかくなので、マギー奥様を描いてみたかったのですが・・・
なかなか難しかったです;;
でも、久々のお絵かきは楽しかったですぞ!
クリクロは当時、友達の間でも流行ってて
よく遊んでました
協力プレイ中ガチでキレたりもしましたが(笑)
皆でワイワイ楽しかった思い出があります
あと、水のグラフィックがすごい綺麗な印象があります
リバーベル街道の川とか、ヴェオ・ル水門の貯水池
ルダの村から見える海、シェラの里の水風景
どれも透明感が半端なかったですね・・・!!
話の要であるクリスタルも綺麗でしたね
近寄ると、音叉みたいな音が聞こえるんですよね~
懐かしいです
アルフィタリアとかジェゴン川から見えるクリスタルも綺麗でしたけど
自分の村のクリスタルが一番好きでした^^
あ、それとすごい好きだったのが
日記をめくるときの音!
閉じたり開いたりするときの音もなんですけど
あれは特に理由もないんですけど、すごい好きでしたw
ダンジョン前の語りとかその後に出る題字とか
今から思うと、好きをあげるとキリが無いくらい好みの要素が沢山でしたね
曲も良かったですよね^^
今でもウォークマンの中に入れて聞いてますが
生の楽器で演奏しているので、温かみがありますよね
サイドストリーがちょっとダークだったりするんですよね
黒騎士とかマール峠のおじいさんの話とかも切ないですけど
デ・ナムのサイドストリーはかなり寂しさが後に残った記憶が・・・
バンダナを拾った後は特に何も無いところとか
逆に空白感が増しますよね
そのサイドストーリーのいくつかは
物語の大筋にも関わってくるんですよね
あ、これはそういうことだったんだ!って気づいた時とか
なるほどな(´_ゝ`)ってしたり顔になりますw
友達とケンカしたりした分
濃い内容のゲームができたというか
めいっぱい遊べたゲームでした^^
クリクロシリーズは第一作目しかやってないんですけど
またあのキャラの頭身で新作が出てくれないかなぁ・・・と切に願っております
・・・なかなか、難しいですかね^^;
では改めて
10周年おめでとうございます!
ではでは
おやすみなさい~