忍者ブログ

すマシーンメモ

日々のちょっとしたことをメモします。 好きなことを好きなだけ。
2024
04,25

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012
03,26

そういえば

CDの感想を書くと言っておいて忘れていました…(反省。

というわけで

Piano Collections NieR Gestalt&Replicant
略してピアコレニーア‼

演奏者の一人である谷岡久美さんはファイナルファンタジークリスタルクロニクル(FFCC)の楽曲を作った方なんです!
FFCCのBGMは大好きで、今もよく聞いています( ´ ▽ ` )古いような懐かしいような音楽で素敵ですよね!
みたことも聞いたことも無いような楽器で演奏していて、ブックレットをじーっと見入っていたことを覚えています
確か、ロバハウスという古楽器を演奏してらっしゃる方達が実際に演奏されていたかと思います
あんなに最初から最後まで曲を飛ばさずに聞き入ったCDはFFCCがはじめてでした

さて、そんな素敵な曲を手がけていらっしゃる谷岡さんのアレンジ&演奏ということで、CDが出る前からワクワクしていました( ´ ▽ ` 人)

さっそく、谷岡さんアレンジの「光ノ風吹ク丘」から聞きました(^◇^)
この曲はイベントでも弾かれていましたが、アレンジがかなり好みです!(どうでもいいぜ!
そよそよと流れるようなメロディがどんどん広がってゆき、大きな草原をイメージさせます( ´ ▽ ` 人)三( 人´ ▽ ` )
あと、途中でポロン、ポロンと音が零れるような部分があるんですけど、そこがもう…!たまらないですね‼
良いですね!とても気持ち良い曲です‼
私もこんな風に流れるように弾けたらなぁ…!素敵ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

勿論、帆足さんが弾いている曲も素敵です!
私が好きだなぁ…!と思った曲はやっぱりイニシエノウタ、エミール、魔王…いや、どれも全部良いんですが!
しっとりとした素敵な演奏ですよね…うっとりと聞き入ってしまいます


エミールなどはこの間のイベントの感想で取り上げたので、今日は違う曲を…
そうですねぇ…迷いますが、「愚カシイ機械」は珍しいアレンジでは…と思いました
と言うのも、この曲はピアノではなくスピネットを使って演奏しているんです
カツカツとした音で、シンプルなのにより機械っぽく聞こえました
あとAshes of Dreamsなんかも素敵アレンジになっていました!
オシャレでちょっとジャズっぽくて…それと音がボワボワしているのもなかなかオサレです
是非、聞いてみて欲しい一曲です



ピアノコレクションはこれまでいくつか購入していますが、今までのとまた違った色のピアコレだなぁ…と感じました
とにかくアレンジがオサレです!
大満足な一枚でした!

ニーア好きなら買って絶対損はないです(キリッ!

そうそう、なんとこのピアコレのスコアが出るとのことで…!
嬉しいです( ´ ▽ ` 人)
正直、発売まで全然スコアが出る~という雰囲気もなかったので諦めかけていたのですが…
もうこれは買い決定ですね(笑)


ふぅ…ここまで書いて読み返してみると曲の感想が感覚で書きすぎていてメチャメチャですねf^_^;)
素人感想なので…と言い訳(笑)

最後に二枚ほど写真を投下


↑このオビも見所の一つではないかと(笑)是非、CD屋さんで実物をお手に取ってみてはどうでしょうか

ではでは‼

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
すマシーン
性別:
非公開
趣味:
ピアノ、絵、ゲーム、ダイビング
自己紹介:
最近はあまり遊べていませんが、ゲームが好きです。
最新コメント
[12/19 すマシーン]
[12/18 ムギ]
[09/30 すマシーン]
[09/30 ムギ]
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]