忍者ブログ

すマシーンメモ

日々のちょっとしたことをメモします。 好きなことを好きなだけ。
2024
04,25

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011
10,17
久々に

ゲームをしてイライラしました\(^o^)/←

さて、久々のFEです!
今日は家にお泊りにきた友人Mと午後から遊びに来た友人Nが見ている中で
FEをプレイしました
ちなみに友人MはFEを貸してくれた張本人です。^ ^

そうそう、ひとつ今になって発覚した事が!
「ポーレ」くんではなく、「ボーレ」くんなんですね\(^p^)/
ここにくるまで、ずっと間違え続けていました

拍手[0回]


*今回の日記はかなりナガーイです。

11章【流れる血の色は】
クリア条件:到達
出撃メンバー【アイク・セネリオ・ティアマト・ミスト・ボーレ・オスカー・キルロイ・ワユ・ケビン・チャップ・ネフェニー・レテ・モゥディ】

今回もライさんは一緒に出撃してはくれませんでした(ノ_・。、)

さて、今回は出撃メンバー13人ととても多かったです。
すごく大変でした。すごーくイライラしましたね(笑)
疲れました。
いや、疲れたといっても・・・
実を言いますとまだ11章はクリアできていません・・・orz

今日は3回チャレンジしましたが・・・
アイクが2回死亡、チャプさんが最後の最後で一度犠牲になっているため
もう一度やり直ししなきゃいけないんです。
はぁ・・・泣きたい、というよりコントローラーを思いっきりブラウン管に投げつけt(ry

友人Mは今回の敵やトラップがどんなものか知っていたため
あえて私には教えず、友人Nにこっそりと隣で話していました・・・
・・・友人Mのいじわるめ!←←
とは言っても、易々と教えてもらって難なくクリア・・・なんて人生そんな甘くないです。
教えてもらっちゃ面白さ半減と言ったらそうなんですが(苦笑)
そういう意味では友人Mには感謝しなきゃいけないかもしれませんね(笑)


さて、お話は・・・港町トハに着いたところから始まります。
船をここから出すようで、一度旅支度をします。

友人Mに武器練成の指南をしてもらったりして、戦闘準備をします。
今回友人Mに指南してもらったおかげで
だいぶステータスなどの見方がわかりました!
ありがとう!!友人M!!!
それと、仲間が増えたので、少し武器や道具の管理が面倒になった気がしました。

さて、準備を終えいざ出発。
と、思っているとまたしてもデイン軍のお出ましです。
よくもまぁ・・・追いかけてきますね(笑)
とりあえず、敵を払いつつ船を目指します。


ここから戦闘開始です。
今回はアイク達のうち誰か一人を青いマスに到達させればクリアです!

今回は特に出撃メンバーに悩みましたねぇ・・・。
人数が増えたということで、ミストとキルロイさんは今後重宝しそうですよね・・・
そのためにもレベルアップをしなければ!
弓要員のヨファですが、レベルが低すぎて心配なので戦闘には参加させませんでした。
当分はボーナスを使ってレベルアップさせればいいかな・・・と。

さて、こっから説明が厄介になりますね・・・
頑張りましょうか!

まずは、方針。
民家があるのでそこを訪問しつつ到達点を目指します。
敵さんのツイハークという男性に話しかけられるということを友人M教わり
モゥディで話しかけることにします。
本隊の後方に竜騎士の敵さんがいるので警戒しながら進みます。


いつもの通り、ティアマト嬢と火力のあるレテやモゥディなどを先頭にして隊を進めます。

今回は到達点を目指す(第一部隊)と
ツイハークに話しかける(第二部隊)を編成。
(かっこよく書いていますが、流れでそうなっただけですよ。)
ちなみに3回やったうちの2、3回目を二部隊に分けて進んでおります。

1回目。
何ターンかすると、部隊後方の竜騎士さんたちが動き始めました。
カバーできるか?と心配しつつ、アイクやネフェニーを部隊後衛に配置していると・・・
アイクが攻撃!
死亡!!

本日一回目のゲームオーバーでコンテニュー。
心で舌打ちをしつつやり直しです。←

2回目。
今度は部隊を分けます。
第一部隊はティアマト、レテを先頭にどんどん進んでいきます。
第二部隊はモゥディを先頭にアイク、ワユ、キルロイなどでツイハークをめざします。

竜騎士たちからは逃げよう。と思い、行動範囲を確認してユニットを動かすと・・・
どうやら、竜騎士たちの行動範囲内に入っていなければ攻撃されないようで
竜騎士さん、全然動かずに待機しています。

そうこうしてるうちに、第二部隊がツイハークを仲間に。
第一部隊とは違うルートで到達点を目指します。

よし、今度は大丈夫。と思いつつゲームをプレイする私。
隣でなにやらまたヒソヒソ話す友人M。
こうなってくると、いやな予感しかしません(笑)
案の定、またもや問題発生。

民家から漆黒の騎士がご登場。

「・・・・・・あーあ。」
私の頭に血が上ってゆきます。

漆黒の騎士さん。そのままアイク目掛けて攻撃。
死亡。
ゲームオーバー。

ここから完全に内心穏やかじゃなくなります。
2回目でクリアできなかったやめよう、と思っていましたが
そんな思いはどこへやら。
友人2人をおいて、完全に怒ってます。
私の頭の中には「ゴリ押し」の文字しかありません。

3回目。
2回目と同じように2部隊編成。
今度はアイクをティアマト嬢の第一部隊に配置。
そのままゴリ押ししていきます。

アイクを第二部隊に配置させると、漆黒の騎士は全く動く気配なし。
アイクを漆黒の騎士に近づけさせなければいいのか・・・?

ツイハークを仲間にした第二部隊は、モゥディ以外をその場で待機。
モゥディは、敵の本隊目掛けて突っ込ませます。
同じようにティアマト、レテの2人で敵をなぎ倒していきます。
敵さんの回復係は完全無視。
ただひたすらに騎士に向かって突っ込みます。

敵本隊の将軍も無視して
「ええい!誰かで到達させてしまえ!!」
といわんばかりに、モゥディたちを到達点に向かわせます。
モゥディが到達点手前に到着。
王手です。

・・・すると。
第一部隊でミストやセネリオを守るために置いていたアイクとチャップ。
そのチャップ目掛けて、敵さん2名が攻撃。

チャップ死亡。

まさかチャップが死んでしまうとは、計算外でした。
チャップはアーマーなので打たれ強いだろう、と思っていたのですが・・・
案外そうでもありませんでしたorzorz

とりあえず、そのままモゥディで到達。
その後セーブしないで電源をブチリました。

正直かなりイライラしていましたが
せっかく友人が遊びにきてるのに、このまま4回目に挑戦するのは失礼です。
今日はここで妥協しました。

私的に3回目以降はないな。
と思っていたのですが、ダメでした・・・
最後のツメが甘かったですね。
頭に血が上ると、ろくなことはありません。

久々にゲームでイライラしました^ ^;
今日はかなり熱中していましたね。
私、ハマったゲームほど積むとイライラして燃えてくるんですよ。
「ゲームすると人格変わるよね。」っていわれたこともあります。
困った人間ですね、私は。

さて、次回は4回目に挑戦なわけですが。
方針はもう考えてあります。

第二部隊は同じようにモウディで行きます。
ですが、人員を抑えてならべく小数で組ませようかと思っています。
本音を言うと、モウディ一人でもいいかな・・と。

第二部隊は前衛、後衛の間に中衛・・・とでも言うんでしょうか、
人員を増やして配置して、前方の防御を徹底させます。

5回目はないです。(キリッ!←
と、いうか5回目は流石に心が折れてしまう気がします・・・
次で決めます!

今回はかなりナガーイ日記になってしまいました。
でも、11章以降難しくなってくるようで・・・(友人M談)
必然的に日記も長くなりそうですよね。
前後篇にでも分けましょうか。

とりあえず11章から解放されてスッキリ!したいですね^ ^
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
すマシーン
性別:
非公開
趣味:
ピアノ、絵、ゲーム、ダイビング
自己紹介:
最近はあまり遊べていませんが、ゲームが好きです。
最新コメント
[12/19 すマシーン]
[12/18 ムギ]
[09/30 すマシーン]
[09/30 ムギ]
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]